tel:072-743-0180

  • WEB診療予約
  • 無料メール相談

いい歯の日フェア

2014/11/09いい歯の日フェア

本日11/9(日)は、「いい歯の日フェア」でした。

 

伊丹市歯科医師会主催で、スワンホールにて開催されました。

 

前日の11/8(土)に前日準備から始まり、無事当日を迎え、終了しました。

 

私は顕微鏡コーナー担当でしたが、列ができるほどの盛況でした。

 

希望者の方の口腔内の歯面よりプラークを採取し、位相差顕微鏡にて細菌を確認するというコーナーでしたが、

やはり自分の口腔内から今しがた取られたプラークから、ウヨウヨと動き回る微生物の姿をモニターで確認されると、みなさんショックなようで(笑)

「やっぱり歯磨きがんばらないとあかんね」とか「歯医者さんへこれからも定期健診に行きます」といったような言葉を聞きました。

 

モニターで視覚的に訴えるのは、啓蒙活動としては最適かもしれませんね。私もいろいろと勉強になりました。

 

ただし、このような催しに来場されるのは、もともと口腔内環境に対する意識の高い方が多いと思われるので、その意識の低い層の方に対するアプローチがこれからも課題なんでしょうか。

 

 

今日はあいにくの雨でしたが、多くの方の来場ありがとうございました。

また顕微鏡コーナーに来ていただいた方々もありがとうございました。

 

雨の中、ロードバイク、気持ち良いけど、寒かったです(笑)

明日からもしばらくロードバイク通勤がんばります。

 

伊丹市 木下歯科 木下勝巳

戻る