予防歯科・定期検診

むし歯・歯周病の予防が大切です

現在の歯科医療にはさまざまな高度治療・先端治療が登場しています。しかし、一度むし歯歯周病になった歯は治療しても元の健康な状態に戻ることはありません。さらに歯を削るなどの「治療」が歯にダメージを与え、歯の寿命を縮めてしまいます。

むし歯・歯周病の予防が大切です

お口の健康をできるだけ長く保つための最良の「治療」、それは「予防」です。伊丹市の歯医者「木下歯科」では、お口の中を治療する必要がない状態に保つための「予防歯科」に力を入れています。生涯にわたってご自分の歯で食事などの日常生活を楽しめるように、当院の予防歯科をぜひご活用ください。

なぜ予防が必要なのでしょうか

予防歯科の役目はその名の通り、お口のトラブルや病気を「予め、防ぐ」ことにあります。「歯科医院は悪くなってから行くところ」という考えは過去のもの。現在では「悪くならないようにトラブルの原因を元から絶つ」といった考え方が浸透しつつあります。

こんなにある! 予防のメリット
その1:歯の寿命を延ばす
歯は一度でも削ってしまうと、二度と元に戻りません。治療で削れば削った分だけ歯の寿命も短くなってしまいます。しかし、定期的にお口の中をチェックして病気を未然に防げば治療の必要はなく、歯の寿命を延ばすことができるのです。
その2:お口のトラブルを早期発見できる
予防歯科ではお口の中をすみずみまでチェックします。むし歯や歯周病だけでなく、炎症や口腔粘膜疾患、唾液腺や顎関節の病気、お口の中のがんなど、自分では気付けないお口の病気を早期に発見することができます。
その3:自分に合った方法で、効果的な予防ができる
患者様の年齢やお口の状態によって、最適な予防法も変わります。予防歯科では患者様一人ひとりに合ったブラッシング方法のほか、歯ブラシの選び方などのアドバイスが受けられるため、むし歯や歯周病を効率よく防げます。
コラム 知っていますか? むし歯のメカニズム

むし歯の原因は、お口の中に潜む「むし歯菌」。ミュータンス菌などのむし歯菌が食べ物の糖分をエサにプラークを作り出し、増殖して強力な酸を産生します。そしてこの酸が歯を溶かしてしまうのです。

むし歯菌の量が多いと産生される酸の量も増え、むし歯になりやすくなってしまいます。むし歯にかかりやすい方は、次のような点に気を付けてむし歯予防に努めましょう。

むし歯菌の住み家、「プラーク」を除去しましょう ご自宅でのセルフケアに加えて、定期的に歯科医院に通って歯のクリーニングなどのプロケアを受けると、より確実に除去できます。
歯の質を強くしましょう 歯の再石灰化を促すフッ素を定期的に塗布することで、歯質が強くなり、むし歯になりにくくなります。
食生活に気を付けましょう 食べ物に含まれる糖分がむし歯菌のエサになります。だらだらと食事する習慣はむし歯のリスクを高めるため、規則正しい食生活を心がけましょう。また甘いおやつやジュースなど、糖分の多い飲食物は控えましょう。

お口の悩み、いつでもご相談ください!

初期のむし歯や歯周病には症状や見た目の変化がほとんどありません。病気を未然に防ぐには、定期検診で歯科医師や歯科衛生士などプロの目によるチェックを受けることが大切です。とはいっても、仕事や学業、家事などで忙しい中、歯科医院を受診する時間をつくるのは大変なことだと思います。中には「以前は歯医者に通っていたけど、治療を止めてしまったから行きにくい」という方もいらっしゃるかもしれません。

お口の悩み、いつでもご相談ください!

歯医者に通えない理由は人それぞれだと思いますが、まずはそのお気持ちを私たちにお聞かせください。患者様のご事情に配慮して、無理なく通いやすいスケジュールや予防メニューをご提案いたします。

生涯にわたっておいしい食事や会話を楽しむためには、「かかりつけ歯科医院」を見つけて、定期的なメインテナンスを受け続けることが重要です。私たち「木下歯科」は、皆様の「かかりつけ歯科医院」として、お口に関するあらゆるお悩みに真摯に向き合います。気になることは何でもお気軽にご相談ください。美容院に行くような感覚で通っていただけたらうれしいです。

40歳以上の方、妊婦さん向けの
市民総合歯科検診

妊婦さん向けの市民総合歯科検診

伊丹市では、妊婦さん向けの歯科検診を実施しています。伊丹市在住の妊婦さんは、妊娠中に1度、ワンコイン(500円)で歯科検診を受診できます。
妊娠中はホルモンのバランスが変化するため、歯茎の炎症を起こしやすくなります。またお母さんが重度の歯周病にかかっている場合、早産や低体重児出産の可能性が高くなることがわかっています。
当院は、妊婦さん向け市民総合歯科検診の実施機関です。希望される方は事前にお電話にて予約をお取りください。

【対象者】
妊婦および40歳以上(昭和51年3月31日までの生まれ)の伊丹市民の方
※妊婦:妊娠中に一回受診可
※40歳以上の方:年度に一回受診可

【費用】
ワンコイン\500

【持ち物】 妊婦:母子健康手帳、健康保険証等(住所確認ができるもの)
40歳以上の方:健康手帳

【健診内容】

• 唾液のチェック
    唾液の簡単な検査(むし歯菌チェック、歯周病チェック)でむし歯リスク、歯周病リスクを調べましょう
  • 軟組織のチェック
    舌や頬の内側に異常や病気がないかチェックします。
  • その他
    歯肉の状態(歯周ポケットや歯石沈着状況)をチェック。ご希望の方には健診結果をもとにした歯科相談も可能です。

予防歯科メニュー

当院の予防歯科メニューをご紹介します。

フッ素塗布
フッ素には歯質を強くして、むし歯や歯周病になりにくくする効果があります。また歯の再石灰化を促す作用も持ち、ごく初期のむし歯ならフッ素を歯に塗るだけで治ることもあります。定期的なフッ素の塗布と毎日のブラッシングを組み合わせることで、予防効果の向上が期待できます。
ブラッシング指導
(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
口腔ケアのプロが専用器具を使って行う歯のクリーニングです。歯と歯の間、歯と歯茎の間など、細かい部分の汚れもきれいに落とせます。ブラッシングでは除去できないプラークまで徹底的に落とすので、むし歯や歯周病の予防に効果的です。

白く輝く歯と、素敵な笑顔のために

伊丹市の歯医者、「木下歯科」の審美歯科・ホワイトニングはこちら

「歯が痛い」「しみる」・・・・・・それはむし歯のサインです!

歯周病は歯を失うリスクのある、恐ろしい病気です!

伊丹市の歯医者、「木下歯科」の歯周病治療はこちら