医院紹介

当院の理念

当院の理念

「やさしく、わかりやすく、ていねいな」治療をモットーに、ハミングで帰れる“かかりつけ歯科医院”を目指しています

伊丹市の阪急「伊丹駅」からバスで6分、「稲野駅」から徒歩で5分の「木下歯科」のホームページにようこそ。当院は伊丹市と尼崎市を結ぶ五合橋線沿いにあります。白を主体とした建物に、青いハチドリのロゴマークが目印です。

木下歯科は、「やさしく、わかりやすく、ていねいな」治療をモットーにし、伊丹市・尼崎市を中心とした地域のみなさまの「かかりつけ医」を目指しています。 虫歯や歯周病の予防・治療をはじめ、小児歯科、入れ歯・インプラント治療、審美歯科治療、ホワイトニング、口腔外科まで、お口のお悩みには何でも応えられる診療を行っています。
町の歯科医院で口腔外科を備えているところはあまり多くありませんが、当院では親知らずの抜歯の他、口腔内の炎症やできものの治療、マウスピースによる顎関節症・歯ぎしり・睡眠時無呼吸症の治療などを行っています。当院での対応が難しい場合には、すぐに適切な医療機関をご紹介できる体制も整っています。「歯科医療の窓口」として、当院をおおいにご活用いただければと思います。

仕事や勉強で忙しかった、引っ越しをした、説明・治療の内容に納得いかなかったなどの理由で治療を中断してしまった方、何となく受診を先延ばしにしてしまったという方も、お気兼ねなく当院にご相談ください。
お悩み・ご希望を丁寧にお聞き取りするところから始め、患者様に理解・同意いただいてから、治療を進めて参ります。まずは「話を聞いてもらう」くらいリラックスした気持ちで、初診を迎えていただければと思います。
患者様にとって最善の治療を、私たちと一緒に考えていきましょう。

診療時間

診療時間 日・祝
9:00-13:00
14:30-18:00
(最終受付17:30)

…9:00~13:00(最終受付12:30)
…9:00~16:30(最終受付16:00)
休診日:木曜(午後)・日曜・祝日
※診療時間の変更は随時NEWS、診療カレンダーから掲載

アクセス

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町6-86
TEL: 072-743-0180

電車でご来院の方

阪急電車伊丹線稲野駅西出口から西へ住宅街を抜けて徒歩約5分
阪急電車神戸線塚口駅北出口から北へ徒歩約15分

バスでご来院の方

阪急伊丹駅からバス6分
阪急塚口駅からバス5分
伊丹市営バス稲野停留所すぐ

車、自転車、バイクでご来院の方

車、自転車、バイクでご来院の方医院前に専用駐車場4台完備
サンポート付き専用駐輪場設置

木下歯科が治療再開をすすめる理由

「無断キャンセルしちゃったから通院しづらいなぁ」

「予約しそびれてから時間が経つからまた連絡しにくいなぁ」

「仕事で忙しくて前回から期間空いたけど治療の続き、いつからしようかなぁ」

などなど。。。

一度歯科医院の通院から遠のくと、再度通院するのに腰が重くなる人は多いと思います。

歯科医院の通院は一度で終わりになることが少なく、何回も治療に行く人の方が多いから、治療が完了するまで続けて通院することが、時間的・精神的・経済的に負担と思っている人が多いのではないでしょうか?

しかし、

  • 治療が途中で中断して行けなくなったとしても
  • 無断キャンセル(やむを得ない事情と院長が判断し、かつ一回のみ)してしまったとしても
  • 前回から時間(期間)が空いていたとしてたとしても

とにかく、再度受診してください!!
無断キャンセル(やむを得ない事情と院長が判断し、かつ一回のみ)してしまった人も、まずは再度受診してください!
別に怒りません(笑)

無断キャンセルは医院目線からしたら、やはり絶対止めていただきたいことではあります。
それでも自己判断で治療を中断することのほうが、私は止めてほしいと考えます。

当院では、初診患者様にはまず問診から始まり、必要に応じてレントゲン写真を撮影、口腔内診査(お口の中の状態をチェック)、主訴(一番気になること)の治療スタートと初日に行います。

そして、主訴に対する治療がひと段落すると、他部位の治療などを適宜続けて行い、全ての治療が完了した後は定期健診へと移行します。(3ヶ月毎をオススメしています)

しかし、色々な都合で治療中断される方がいらっしゃるのも事実です。
ただ、治療中断のまま放置することは、患者様自身はもちろん、術者(歯科医師)側としても負担が増え、肉体的・精神的不利益になります。

例えば・・・
  • 右上奥歯に虫歯があった
  • 虫歯が少し深かったから麻酔をして仮の詰め物を詰めた。
    いずれ歯型を取って、インレー(金属の詰め物)で修復になる予定。
    それ以外に反対の左上奥歯にも虫歯があるので次回はそこの虫歯治療(コンポジットレジン修復)をやりましょう。

中断
  • 左上奥歯の虫歯が進行。虫歯治療では治せないから、歯の神経を抜く治療へ移行。
    根管治療(歯の神経の治療)は複数回かかります。
中断
  • 左上奥歯の歯が痛い。神経を抜いた歯の根が膿んで感染している。
    前回中断前の治療と同じく、根管治療を施行。
中断
  • 左上の奥歯が痛くて噛めない。治療途中の歯の根の感染が広がっている or 歯が割れている。
    歯を残すことが難しくやむを得ず、抜歯・・・

以上の例は極端かもしれません。

中断を繰り返し、痛くなったら来院し、また中断。
本来ならば一般的な虫歯治療(ここではコンポジットレジン修復)で完了すべきところが、抜歯になってしまう。

患者様自身が不幸ですが、虫歯治療→根管治療①→根管治療②→抜歯という流れで、自分の行った治療が患者様に還元できず、その時一生懸命に治療をした術者(歯科医師)の徒労に終わる結果は落胆といっても過言ではありません。

再度お伝えしたいことは、治療途中の歯が有る方は、なるべく早く歯科医院を受診し、治療を再開し、治療を完了するまで根気よく通院することです。

無駄に長期間、通院することを勧めているわけでは決してありません。
治療完了まで継続して通院し、理想は定期健診でチェックしてもらうことです。

でも何よりも「次回からは定期健診でいいですよ」と歯科医院から言われるまでは治療を完了させることです。
そしてそのほうが、自分の歯も健康に保てるし、経済的負担(医療費)も少なくなります。

患者様自身が不幸になり、歯科医師側も負担が増え落胆するよりも、治療途中の方は再度治療を再開し、今治療中の方は事情が無い限り極力、治療が完了するまで通院し、歯科医師から「治療は完了です。次回から定期健診ですね^^」と笑顔で言われるまでがんばりませんか?

院内紹介

木下歯科では、車いすやベビーカーをご利用の方にも安心してお越し頂けるよう、バリアフリー設計になっております。

外観

外観

ハチドリと時計が目印。白と紺のコントラストがさわやかなエクステリアです。患者様専用駐車場を4台完備、駐輪場も併設しています。

受付

受付

ご来院の際、まずは受付にお声がけください。スタッフが笑顔で対応いたします。

待合室

待合室

不安を和らげられる空間づくりを大切にしております。 バリアフリー設計となっておりますので、お身体の不自由な方、車いすをご利用の方、ベビーカーをご使用の方も安心です。車いす・ベビーカーの方はそのまま待合室にお入りください。

キッズスペース(現在は感染対策にてアニメDVD用モニターのみ)

キッズスペース

おもちゃやテレビモニターをご用意した、キッズスペースがございます。

診療チェア

診療チェア

モリタ社製の最新型の診療チェアを設置しております。患者様のストレスを最大限軽減できる設計がなされています。

診療室(キッズスペース付き)

診療チェア

お子様連れの保護者様にも安心して治療を受けていただくため、キッズスペース付きの診療室をご用意しております。

診療室(個室)

診療室(個室)

他の患者様の目が気になる方や、比較的治療時間が長くかかる方にもリラックスして治療を受けていただけます。

パウダールーム

パウダールーム

ゆったりとしたスペースを確保したパウダールームです。診療の前後、ご自由にご利用ください。こちらもバリアフリー設計です。

設備紹介

患者様の安全を守るための滅菌器や口腔外バキューム、より精密な診査・診断のための歯科用CT、痛みを軽減するための電動麻酔器など、さまざまな設備を取り揃え、患者様が安心して通える歯科医院を目指します。

マイクロスコープ

マイクロスコープ

マイクロスコープは、肉眼の約20倍まで拡大して口腔内を確認することが可能になります。歯の根の治療やセラミック治療など精密かつ正確な診断をする為に欠かせない設備です。

口腔内スキャナー(iTero)

口腔内スキャナー(iTero)

デジタルスキャンにより、歯型をとる為の装置です。
これまでの歯型取りと比較すると不快感も少なく、より一層、精密に歯型をとることを可能とします。

CT

CT

三次元の立体画像が撮影できる歯科用CTです。一般のCTより、さらに被ばく量が少なくなっています。 インプラント治療、親知らずの抜歯、虫歯・歯周病治療、矯正治療など、幅広い領域で活躍します。

高圧蒸気滅菌器

高圧蒸気滅菌器

高温・高圧の蒸気で、使用した器具はすべて滅菌処理をいたします。

小型高圧蒸気滅菌器

14分でのハイスピードの滅菌を可能にする小型の滅菌器です。

口腔外バキューム

口腔外バキューム

歯を削るとき、入れ歯・銀歯を調整するときには、粉塵が飛散します。お口のすぐそばで口腔外バキュームを稼働させることで、粉塵の飛散を防ぎ、衛生的な空間が維持されます。

電動麻酔器

電動麻酔器一定のスピードで、ブレなく麻酔液を注入できます。手動での麻酔注射と比べると、痛み・刺激が抑えられます。

カートリッジウォーマー

カートリッジウォーマー

麻酔液を体温近くに温めることで、注入したときの痛み・刺激を和らげます。

感染対策を徹底しております

感染対策を徹底しております新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染防止のための対策を一層強化しています。
なお当院は“国が定める感染防止対策が十分になされている”と認められる「歯科外来環境体制(外来環)」を満たしており、さらに「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定を受けた歯科医院です。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは、以下の施設基準を満たしている歯科医院を指します。
  1. 過去1年間に歯科訪問診療1又は2、歯周病安定期治療及びクラウン・ブリッジ維持管理料を算定している実績がある。
  2. (1)偶発症に対する緊急性の対応、医療事故及び感染症対策等の医療安全対策に係る研修、(2)高齢者の心身の特性、口腔機能の管理及び緊急時対応等に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されている。
  3. 歯科医師が複数名配置されていること、または歯科医師及び歯科衛生士がそれぞれ1名以上配置されている。
  4. 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されている。
  5. 迅速に歯科訪問診療が可能な歯科医師をあらかじめ指定するとともに、当該担当医名 連絡先電話番号等について、事前に患者等に対して説明の上、文書により提供している。
  6. 当該地域において、在宅医療を担う保険医療機関と連携を図り、必要に応じて、情報提供できる体制を確保している。
  7. 当該地域において、他の保健医療サービス及び福祉サービスの連携調整を担当する者と連携している。
  8. 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者様ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。
  9. 感染症患者様に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保している。
  10. 歯科用吸引装置等により、歯科ユニット毎に歯の切削時等に飛散する細かな物質を吸引できる環境を確保している。
  11. 患者様にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有している。

加えて当院では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、院内感染防止のため、以下のように対策を一層強化しています。

当院で行う新型コロナウイルス感染症対策への取り組み

  • スタッフ全員が毎朝検温・常時マスク着用
  • 使用の都度、診察台・レントゲンのふき取り消毒
  • 品質・衛生管理を徹底した使い捨てグローブ・マスクの着用
  • ドア・窓の開放による換気
  • 予約の制限による密集の回避
  • 待合室の雑誌、キッズスペースのおもちゃ類撤去
  • 第二種歯科感染管理施設および管理者の資格取得(5名・伊丹市内初)
  • オンラインシミュレーションによるスタッフ教育(歯科分野では国内初)

患者様にもご来院とお帰りの際に手指消毒・手洗い・うがいをお願いしております。

日頃から滅菌・衛生管理に力を入れております。

歯科用自動ジェット式器具洗浄機

歯科用自動ジェット式器具洗浄機計7か所からの強力水流で器具を洗浄し、さらには消毒・乾燥までの機能を備えます。
強力水流に加え、80℃の熱水、専用洗剤(酵素洗剤)による洗浄が、血液・タンパク質を徹底的に除去します。

滅菌機

滅菌機高圧蒸気滅菌器、小型高圧蒸気滅菌器を備え、使用する全ての器具を滅菌します。
滅菌後も厳格な管理体制のもと保管することで、常に清潔な状態で器具を使用できます。

口腔外バキューム

口腔外バキューム歯を削るとき、入れ歯・銀歯を調整するときなどに飛散する粉塵を、お口のすぐそばで吸引してくれます。 治療中にお口の中に挿入する“口腔内バキューム”では吸いきれなかった粉塵までをしっかり吸引することで、院内空間の清潔が守られます。

高性能医療用空気清浄機(オゾン発生器)

高性能医療用空気清浄機クリアテック社の医療用空気清浄機「ハイパワーユニットCTシリーズ」の最上位モデルを導入しております。天井埋め込み式で、空気中のホコリ・浮遊菌・臭いを強力除去します。オゾン発生機能も備えており、お昼休みにはその稼働によって診療室を空間除菌・消毒しています。
また待合室には、小型のオゾン発生器、セキムラ社の「Lyon3.0」を設置しております。こちらは夜間にオゾンを発生させ、空間除菌・消毒します。

患者様へお願い「お口のセルフケア」が感染予防になります

口腔内は、細菌・ウイルスが体内に侵入する「最大の窓口」と言える器官です。 お口を清潔にしておくことが、さまざまな病気への感染の予防になります。風邪やインフルエンザはもちろん、新型コロナウイルス感染症の予防についても、良好な口腔環境の維持が有効であると言われています。 手洗いや消毒に加え、「お口のセルフケア」についても、より意識を高めていきましょう。

歯科医院受診はウイルス感染リスクを高める?

現在、歯科を含めた医療現場では、より一層の感染防止対策に努めています。特に歯科医療においては、新型コロナウイルスの院内感染の報告は現在のところ一件たりともありません。
歯科医院の受診を控えたいというお気持ちは十分に理解できますが、先述した感染症の予防の観点からも、お口の健康維持の観点からも、自己判断での通院の中止・延期のご判断はおすすめできません。

ご来院が難しい場合には電話等で診療し、お薬を処方することも可能です。ご不安がある方は、自己判断で受診を中止・延期するのではなく、一度当院にご連絡ください。当院が取り組む感染防止対策の内容のご説明・よりリスクを低減する受診のご案内などをさせていただきます。

ご来院時のお願い
  • 診療前、診療後、院内ではマスクをご着用ください。
  • ご来院後はまず入口での手指の消毒、パウダールームでの手洗いにご協力ください。
  • 毎回の問診・検温にご協力ください。
  • 極力ご来院のタイミングが重ならないよう、診療時間の調整を行うことがあります。
  • 患者様及びスタッフのリスクを考慮し、診療の延期をお願いすることがあります。(特に持病をお持ちの方、75歳以上の方)
  • 初診の患者様で緊急を要さない場合には、応急処置に留めることがあります。
  • 診療チェアにご着席後、イソジンでのガラガラうがいにご協力ください。
  • ご自身のお口を直接手で触らないようにしてください。入れ歯の取り外しは、歯科医師・スタッフが行います。
  • 診療後も、手指の消毒、手洗い、うがいにご協力ください。

ご来院時のお願い

関連医院のご案内

木下歯科(尼崎市塚口本町)

当院木下歯科の院長と尼崎市塚口本町の木下歯科院長は親子です。通院が難しくなった場合などにご紹介できます。

医院名 木下歯科
院長名 木下昌広
住所 〒661-0001
尼崎市塚口本町1丁目7-15
電話番号 06-6423-4180
診療時間 平日:8:30~15:30 17:00~20:00
木曜:8:30~12:00 17:00~20:00
日曜・祝日:8:30~11:30
休診日 日曜・祝日の午後
診療時間 日・祝
8:30~15:30
17:00~20:00

【休診日】日曜・祝日の午後
△:8:30~12:00
☆:8:30~11:30

ごあいさつ

木下歯科(尼崎市塚口本町)院長あいさつこんにちは。院長の木下昌広です。当院は、1982年に尼崎市塚口本町で開業しました。

「当院に来られた患者様のお口には、院長以外の者には触れさせない」
「自分のやったことはゼロから∞(無限大)まで責任を持つ」

この2つをモットーに、日々診療を行っております。開業当時にお母さんに連れられてきたお子様が、今では家庭を持ち、ご自身のお子様を連れて当院にいらしてくれる。こんな日が来るとは、院長として、歯科医師として、嬉しい限りです。
ご高齢の患者様からは、よく入れ歯のご相談をお受けします。大学卒業後、勤務医時代に博士号を取得すべく勉強した基礎歯学の知識を活かし、患者様一人一人に合った入れ歯を提供しております。保険の入れ歯を中心に取り扱っておりますので、安心してご相談ください。もちろん、高額な自費の入れ歯を無理におすすめするということはありません。

近年は、特に若い世代の中でデンタルIQが高い方が増えているように思います。虫歯は大変少なくなりました。当院でも、予防歯科に力を入れています。フッ素塗布やブラッシング指導など、患者様のご負担少なく、虫歯を予防することができます。
一方で、歯周病の方は少なくありません。働き盛りの方の中には、症状の少ない歯周病に気づいていないという方もおられるでしょう。当院は夜8時まで診療しているので、お仕事帰りにも治療を受けていただきやすくなっています。もちろん、ご高齢になるほど歯周病のリスクは高くなりますので、定期検診を受けていない方は、一度歯周病の検査を受けにいらしてください。

また、当院では往診にも対応しています。特に難しい手続きは必要なく、「往診をしてくれませんか?」とお電話をいただければ結構です。
外来については、初回の相談を無料とさせていただいております。これも、少しでも気軽に受診し、早期に病気を発見するための取り組みの一環です。なお当院では、歯科衛生士が在籍しておりません。私のモットーを実際のものにするには、この体制のもと、院長である私が、最初から最後まで責任を持ってすべての診療を行うことが欠かせないためです。
どうぞお気軽に、そして安心して、当院にご相談ください。

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町6-86

072-743-0180
日・祝
9:00~13:00
14:30~18:00
(最終受付17:30)

…9:00~13:00(最終受付12:30)
…9:00~16:30(最終受付16:00)
休診日:木曜(午後)・日曜・祝日
※診療時間の変更は随時NEWS、診療カレンダーから掲載

駐車場4台
バリアフリー対応